血糖値が高い方は低GI値食品だね

血糖値が高い方は低GI値食品だね

低インシュリンダイエット

★低インシュリンダイエットとは、同じような糖質を含む食品の中でも血統上昇スピードがゆっくりした食品を選ぶことによって、インシュリンの分泌を抑える食事療法です。

★GI(ぐりせみっく・インデックス)炭水化物がグルコースとなり血糖値を上昇させますが、そのスピードを測定して数値化したものをグリセミック・インデックス(GI)と呼んでいます

★GI値が高い食品ほど、食べた後血糖値が急激に上がり、低いほどインシュリンの供給が少なくて済み、血糖値が上がりにくい食品といえます。

「食べる量を減らす」のではなく「食べるものを変える」こと

  1. 精白されたコメやパンは食物繊維の多い玄米やライムギにするとGI値は低下します。
  2. 食物繊維は、血糖値を上げるブドウ糖の吸収を穏やかにするため食後の血糖値の上昇を防いでくれます。
  3. 基礎代謝が低下しないように有酸素(ゆっくりした運動)筋肉運動を心がけましょう。
  4. GI値の低い食事は肥満を予防しますが、糖質にのみ当てはまる指標ですから、偏らないよう注意しましょう。
高GI値食品
穀類・パン・麺
低GI値食品
穀類・パン・麺
精白米 84 玄米 55
食パン 95 ライ麦・玄麦 55
もち・うどん 85 そば 54
パスタ 65 全粒粉パスタ 50
高GI値食品
肉・魚介類・豆
低GI値食品
肉・魚介類・豆
焼き豚 53 牛肉 46
ちくわ 55 豚肉 46
ツナ缶 50 まぐろ・アジ 40
厚揚げ 46 たらこ・イクラ 40
高GI値食品
野菜・菓子
低GI値食品
野菜・菓子
かぼちゃ 65 ごぼう 45
にんじん 80 れんこん 38
じゃがいも 90 さつまいも 55
ドーナツ 86 ヨーグルト 25

※インシュリンとはブドウ糖をエネルギーに変えたり、余ったものを脂肪として蓄えたりする働きがあるホルモンの一種です。

※急激に上がった血糖値を処理しようとインシュリンが分泌されますが、すべての糖がエネルギーとして使われることはなく、余った糖は脂肪として蓄えたれます。これがGI値の高い食品を大量にとって、血糖値が急激にあがったときに太りやすいといわれる一因です。よって血糖値を短時間に急激に上げず、インシュリンの分泌を適度に抑えることが肥満を防止することに役立つといわれています。

ブログに戻る